富士屋ってどんな店?


【めでたいめし富士屋】は、静岡県静岡市にある和食店、『駿河の味処 富士屋』のオンラインショップです。お店がある場所は静岡市清水区といって、漫画アニメで言うとちびまる子ちゃんの舞台、スポーツだとJリーグ清水エスパルスの本拠地です。

JR清水駅の目の前には、マグロの水揚げ量日本一を誇る清水港が広がっています。隣接する清水魚市場『河岸の市』では、漁れたて新鮮な海の幸を味わえる「まぐろ館」と鮮魚や干物、冷凍マグロ等のお土産も買える「いちば館」があり、毎日観光客や地元のお客様で賑わっています。

 

清水駅を中心に魅力的なスポットがたくさんありますが、詳しくは静岡市の観光サイトをご覧下さい。

静岡観光情報 駿府静岡市 https://www.visit-shizuoka.com

富士屋の生い立ち

私たち富士屋の発祥は、この清水港と魚市場のすぐ近く。清水駅前銀座と清水銀座の間の踏切がある場所。

あの三角地に私の祖父が「富士屋食堂」をオープンしたのが昭和30年頃。その後の駅前銀座の発展や清水港に寄港する船員さん達に支えられ、家族を養っていました。当時、清水港から富士山が綺麗に見え、それに感動した祖父が「富士屋食堂」と名付けたそうです。

その後、私の父が現在の場所に店を構えたのが昭和55年。とんかつや鰻を提供する食堂としてオープンし、宴会や法事の需要にお応えしていくうちに、現在の様な和食店としての形が出来上がっていきました。名物「鯛めし」が誕生したのもちょうどその頃。「鯛めし」についても後日詳しく書くとして…

現在、お店のある場所は静岡でも有数の観光地、名勝『日本平』、国宝『久能山東照宮』、世界遺産『三保の松原』の中心地。日本平山頂からパークウェイを下って清水側出口(入口?)のすぐ隣。観光で訪れたお客様にも満足して頂けるよう、駿河湾の海の幸や静岡県産の鰻、清水のブランド豚「TEA豚」などを取り揃えておもてなししています。

駿河の味処 富士屋のHP fujiyajp.com

お店のメニューや利用シーンについては私よりとても上手に紹介して頂いている記事があるので☺️こちらをご覧下さい。静岡のグルメブロガー はなげっくすさんのブログです。

はらぺこリズム 【富士屋】ファミリーにやさしい清水の和食処でごはんを食べよう!  https://hanagex.com/shizuoka-chubu-gourmet/fujiya

私は3代目として店を引き継ぎ家族やスタッフと共に毎日厨房に立っています。日々、様々な変化を求められていく中で、和食の普遍的な価値を新しい形で提供したいと思い、オンラインショップを開設したり、ブログを書いてみたりしています。

↓写真は数年前のものですが…

   

ご家族や友人、仕事の仲間等、大切な人とのお食事が特別な思い出になるように心を込めておもてなししたいと思っています。もしご来店なさったり、当店の商品をお取り寄せしてみてお気づきの点がありましたら、遠慮なくご意見をお聞かせ下さい。